グループの紹介

【環境・景観】【交流】【その他】

地域おこし会 万葉の風 五島市

代表者 事務局担当者 川尻 廣之
事務局

〒853-0601

五島市三井楽町濱ノ畔2165-15

電話 

FAX  

E-Mail  
ホームページ  
メンバー数 30人
設立年月日 2011年07月01日
設立目的  三井楽町の振興、発展のため、自らの考えを実践し、地域振興に役立てたいという意志のある者が集まり、会員相互の協力、協調のもとに、会員相互の親睦を図りながら三井楽町の社会発展に貢献する活動を目的とする。
活動内容 1.三井楽漁港で開催されるペーロン競争大会会場で飲料水の販売を行っています。これは、販売収益が目的ではなく、大会の応援とともに地域の方の出店営業につなげることを目的としています。 2.五島市主催の、つばき祭にあわせ三井楽の椿を紹介するため、「聖母の大椿に会いに行こう」を継続しています。 3.白良ケ浜万葉公園内に万葉歌とその説明板を設置しました。公園内に万葉植物の増殖を継続しています。 4.万葉公園の反対側の国道敷に彼岸花の植栽を実施しました。 5.清掃活動への参加、独自の活動を随時実施しています。
団体PR  万葉の風は、自分たちに出来ることがあれば何でも手掛けていこうという団体です。今、地域に何が必要かを考えながら行動に繋げようとしています。  会員は高齢、女性が多く地域の経済活動の活性化には及ばないにしても、地域の生活環境の向上に向けた取り組みが主体的ではないかと考えています。  ボランティア的活動には積極的に取り組める団体です。

トップへ戻る