グループの紹介

【特産品】【福祉・教育】【交流】【ネットワーク】

零余子会 佐世保市

代表者 中野 久美子 事務局担当者 中野 久美子
事務局

〒859-6203

佐世保市鹿町町口ノ里989-5

電話 

FAX  

E-Mail  
ホームページ  
メンバー数 9人
設立年月日 2012年03月01日
設立目的  少子高齢化が進む現在、心の過疎・情報の過疎に流されないよう人的交流を行ない、活きた情報を求め地域を少しでも元気づけようという思いで、何か出来ることを力を寄せ集めて活動をするため。
活動内容 ・独居老人声掛け  地域内の独居老人宅を訪問しボケ防止、鬱状態回避のための声掛けを実施。(安否確認) ・高齢者の野外活動支援  閉じこもりがちな高齢者を野外に連れ出し孤立閉塞的な環境の改善支援。(今後はバスツアー実施したい) ・室内軽スポーツの実施  軽スポーツを通じて、心身のリフレッシュ、集団活動の楽しさ、連帯感の共有の機会を提供。(散歩、花見、軽スポーツ) ・会食、会話支援  食事会を実施し、偏りがちな食生活の改善を指導するとともに、レクレーションを通した、和気藹藹と会話を楽しむ時間の提供等 ・食体験、伝授  かから団子、こんにゃくづくり等を実施し、長年培った技を披露してもらい、まだまだ現役であることを実感してもらうとともに、自慢の料理なで秘伝の技を伝授してもらう。(自分の居場所づくり)
団体PR  団塊の世代、こんままでは限界集落となりかねない状況の中、何とか自分たちの力で現状を打破できないものかと力んではみたものの、何とかするためにはどうすればいいか分かりません。ならば、情報ネットワークを持つ必要性を感じ、若さでチャレンジ????ちょっと頑張りたいと思います。 飲みニケーション大好き、ジビエ料理で交流しましょう。

トップへ戻る